戦闘攻略ガイド

基本の攻撃&防衛攻略ガイド

投稿日:2017年1月18日 更新日:

攻撃と防衛のための最高の軍隊

このガイドでは、ロードモバイルの防衛時と攻撃時でのベストな軍隊を説明します。

いくつかのよくある質問への回答になります:

  • 1タイプでの特化軍隊タイプ、4タイプでのバランス軍隊タイプ、どちらが良いでしょうか?
  • 攻撃に最適な軍隊タイプは何ですか?
  • 防衛に最適な軍隊タイプは何ですか?
  • 各ティアの軍隊はどのくらいの強さですか?

まず軍隊タイプの種類から。



歩兵 vs 弓兵 vs 騎兵 vs 攻城兵器

ロードモバイルには4つの軍隊タイプタイプがあります。
基本の3軍隊タイプ:歩兵、弓兵、騎兵はそれぞれ、1つの軍隊タイプに対して強く、他の軍隊タイプに対して弱いです。

残りの軍隊タイプは攻城兵器であり、他のすべての軍隊タイプに対して弱いが、防御(城壁や罠)に対して強いです。

各軍隊タイプの強みは以下の通りです。

  • 歩兵 - 対弓兵
  • 騎兵 - 対歩兵
  • 弓兵 - 対騎兵

各軍隊タイプの弱点は以下の通りです。

  • 歩兵 - 対騎兵
  • 騎兵 - 対弓兵
  • 弓兵 - 対歩兵

また、これら3つの軍隊タイプは罠に弱いです。

バトルシーンを見る必要は無い

軍隊の行動を見るのは楽しいかもしれませんが、この戦闘シーンは実際の戦闘の大雑把な表現です。 戦闘結果は戦闘のロジックによって決まります。最後まで戦闘を見ても、戦術的な利点を見つけることは出来ません。

戦闘に入ると歩兵軍隊タイプが最初に倒されているので誤解するかもしれません。これは、実際に起こっていることとは異なっています

死亡、負傷する軍隊の数と軍隊のタイプは、戦闘シーンが開始する前に、戦闘のロジックによって即座に計算されています。

どの軍隊タイプが最初に戦い始めるかではなく、両軍の軍隊数、ティア、ブースト、軍隊タイプの有利不利によって負傷者が決定されます。

対戦相手の軍隊タイプを知ろう

ロードモバイルでは、所持する軍隊タイプの種類や数に関する正確なレポートを得るために、必ずターゲットを偵察する必要があります。 情報を入手したら、次のことを考慮して攻撃を計画します。

  • 攻城兵器は、城壁が無傷で多くの罠を持つ領地を攻撃する場合にのみ使用します。 したがって、領地を偵察して罠がなく、城壁のHPが非常に低い場合は、攻城兵器を送る必要はありません。
  • 防衛用軍隊を編成する際、攻城兵器はすべての軍隊タイプに弱いため、役に立ちません。
  • 通常、防衛の為に軍隊を編成する場合は、同数の歩兵、弓兵、騎兵を編成することをお勧めします。 そうすれば、大規模に編成された単一の軍隊タイプタイプが弱点になりません。
  • 敵プレイヤーを偵察して、多数の単一軍隊タイプで構成されているのが確認できたら、このチャンスを生かし、あなたは攻撃するに当たって優位なユニット全軍で攻撃してください。
  • 集結軍隊タイプを送る前に、ギルドで最高の攻撃ブーストを持っている軍隊に送るよう確認してください。 全ての集結ユニットはリーダーの戦闘ブーストを引き継ぎます。
  • 敵の領地を攻撃する際に罠の数が多ければ、城壁の罠や他の軍隊に対処するためにいくらかの攻城兵器を送ってください。

Tips: ターゲットにかなりの数の単一軍隊タイプがいることが分かっている場合は、リーダーを再指定して有利な軍隊タイプを増やすことができます。また、適切なロード装備を選択して、特定の軍隊タイプのブーストをさらに高めることもできます。

単一軍隊タイプとバランス軍隊タイプはどちらが良いか

簡潔に答えると、攻撃する場合は単一軍隊タイプがバランス軍隊タイプよりも良い編成です。ほとんどの状況では攻撃する為に必要な兵士を訓練したらすぐ、単一の軍隊タイプを送るべきです。

詳細説明

殆どのプレイヤーは各軍隊タイプを同数で(あるいは適当に)軍隊を編成します。あなたがバランスのよい軍隊で単一の軍隊タイプを持つプレーヤーを攻撃するとどうなるか見てみましょう。

- あなたの軍隊の1/3は、敵軍に対して不利です。
- あなたの軍隊の1/3は、敵軍に対して有利です。
- そして、残りの1/3は有利にも不利にもなりません。

結論としては、あなたが同じ規模の敵軍を攻撃すると、引き分けになります。バランス軍隊と単一軍隊との戦いでは、どちらのプレイヤーも有利にも不利にもなりません。

戦闘ブースト

なぜかそれほど気にされていませんが、単一軍隊タイプの戦闘ブーストを増やすことは非常に重要な利点として考える必要があります。

4つの戦闘ブーストをすべて均等に増やすよりも、単一の軍隊タイプの戦闘ブーストはずっとずっと高く増やすことができるからです。

才能ポイントをすべて単一の軍隊タイプに入れ、同じ軍隊タイプブーストの装備を装備すれば、バランスよく強化するよりもはるかに大きなブーストが軍全体に適用されます。歩兵、弓兵、騎兵からどれを選ぶかは問題ではありません。

これが当てはまるのはバランスのとれた軍隊を攻撃するときだけではありません。敵プレイヤーの最も強力な軍隊タイプに対して有利な軍隊タイプを選択するだけで、あなたはかなり有利になります。

T1 vs T2 vs T3 vs T4

各軍隊にはそれぞれ長所と短所があります。バランスのとれた編成ではなく、1つの軍隊タイプで攻撃する方が良いことも分かっています。

次に考慮すべき重要な点は、各ティアの軍隊の強さを比較することです。

ロードモバイルの軍隊は、次の4つの層(ティア)に分かれています:

  • T1 - ソルジャー、アーチャー、ランサー、バリスタ
  • T2 - グラディエーター、スナイパー、リザードライダー、カタパルト
  • T3 - ロイヤルガーディアン、ステルススナイパー、ロイヤルライダー、フレイムランチャー
  • T4 - レジェンドファイター、レジェンドガンナー、レジェンドドラグーン、デストロイヤー

各ティアを大まかに比較:

  • T4はT3より50%強い
  • T3はT2より50%強い
  • T2はT1より100%強い

したがって、これを軍隊数に直すと:

  • T4*1 = T3*1.5 = T2*2.25 = T1*4.5
  • T3*1 = T2*1.5 = T1*3
  • T2*1 = T1*2

これを使って相手の軍隊を倒すのに必要な軍隊の数を確認することができます。各プレイヤーの軍隊ブーストは考慮に入れていないので注意してください。

まとめ

要約すると、ロードモバイルで攻撃を計画するときは、相手を偵察して、各ティアの防御している軍隊タイプと数を記録する必要があります。それがあなたが相手を倒すために必要なことです。

攻撃する場合、1つの軍隊タイプにすることはほぼ全ての状況で有利です。これは単純に、軍隊の攻撃、防御、およびHPのブーストが4つすべてのタイプに振り分けるよりもはるかに多く積み重ねることが出来るためです。

防御する場合、相手に弱点を見せないようにする為に騎兵、弓兵、歩兵のバランスが良い軍隊を編成すべきです。最大軍隊規模によって制限される攻撃者に比べて、防衛側で最大の利点は無制限の数の軍隊を収容できることです。



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