戦闘攻略ガイド

戦闘才能の総合評価

投稿日:2018年2月2日 更新日:

攻撃とHPと防御の関係を元に才能ポイントの優先度を測ります。

総合値/P = ブースト値/必要ポイント*係数*(軍隊ブーストなら3)

係数は以下です
攻撃1% = 1
HP1% = 0.5
防御1% = 0.07

才能 ブースト(%) 必要ポイント(MAX) 総合値/P

(才能MAX時の1ポイントあたりの総合値)

軍隊攻撃1 5 5 3.00
攻撃1 7 15 0.47
攻撃2 10 20 0.50
攻撃3 53 50 1.06
軍隊HP1 13 15 1.30
軍隊HP2 87 50 2.61
軍隊防御1 13 15 0.18
軍隊防御2 87 50 0.37

上記表から才能ポイントをMAXまで振った場合、才能の優先度は

軍隊攻撃1>軍隊HP2>軍隊HP1>攻撃3>攻撃2=攻撃1>防御2>防御1

となります。

攻撃1と2はほぼ変わらないので、平均的に振るより、MAXに振った上で余りが極力出ない方を選択するのがベストです。

装備とのバランスで攻撃を上げる兵種を選択すると良いでしょう。

 

例としてLV60で以下の振り方であればポイントが1余るだけで済みます。(弓兵攻撃2に余りポイント1)

軍隊攻撃1 - 5/5
騎兵/弓兵/歩兵攻撃1 - 3/15
軍隊防御1 - 3/15
軍隊HP - 15/15
弓兵攻撃2 - 6/20
騎兵/歩兵攻撃2 - 20/20
歩兵/騎兵/弓兵攻撃3 - 50/50
軍隊HP2 - 50/50

 

※注意

これはHPに振ることで自軍の損害を減らし、勝敗の判断基準である総損失で有利にする為のものです。
自軍の損害なんてどうでもいいから、素早く相手の兵を0にしたいんだー!
という場合には全て攻撃に振るのが良いと思われます。

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