戦闘攻略ガイド

攻撃とHPと防御の関係

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攻撃1と軍隊HP2の比較

まずLv60での才能の振り方と戦闘ブースト毎の効果についてです。

一般に戦闘用ブーストの重要度は攻撃>>HP>>>>防御と言われていることから、才能の振り方でも攻撃が重点的に振られていることと思います。

自分はまず攻撃に全て振っていたのですが、攻撃1に45ポイント振って兵種攻撃7%*3を優先するのと、軍隊HP2に50ポイント振って軍隊HP87%を優先するのでは、どれくらいの違いがあるのか気になったので検証しました。

自分:T1弓 1万 vs サブ:T3弓 1万での結果が以下となります。

 才能  兵数 自損失 敵損失 損失差
攻撃 10000 1503 5988 4485
2250000 338175 1347300 1009125
HP 10000 1320 5984 4664
2250000 297000 1346400 1049400

やや雑な検証ですが、HPに振った場合の方が明確に自軍の損失が減り、敵の損失はほぼ変わらない結果となりました。

このことから、攻撃1よりも軍隊HP2にポイントを振る方が才能1ポイント辺りのコスパが良いようです。

なお、兵数225万の結果は計算値となります。

実際に振った才能は以下の通りです。

HP型才能

・軍隊HP2に50ポイントを振って軍隊HP87%のブースト、足りないポイントは攻撃2を2ポイント削る

軍隊攻撃1 - 5/5
騎兵/弓兵/歩兵攻撃1 - 3/15
軍隊防御1 - 3/15
軍隊HP - 3/15
弓兵攻撃2 - 18/20
騎兵/歩兵攻撃2 - 20/20
歩兵/騎兵/弓兵攻撃3 - 50/50
軍隊HP2 - 50/50

攻撃型才能

・騎兵/弓兵/歩兵攻撃1に各15ポイントを振った後に軍隊HP2に残りを振って、攻撃各7%と軍隊HP6%のブースト

軍隊攻撃1 - 5/5
騎兵/弓兵/歩兵攻撃1 - 15/15
軍隊防御1 - 3/15
軍隊HP - 3/15
弓兵/騎兵/歩兵攻撃2 - 20/20
歩兵/騎兵/弓兵攻撃3 - 50/50
軍隊HP2 - 12/50

攻撃とHPと防御の影響

詳細を省きますが、この後さらに検証した結果、各ブーストを1%あげた場合の損失差に与える影響はおよそ以下の値となりました。

攻撃1%=1を基準値としています。

攻撃1%:1
HP1%  :0.6
防御1%:0.08

コカトリスさんの検証では割合としては

攻撃1%:1
HP1%  :0.4
防御1%:0.06

となっていますが、元々自分が攻撃に寄ったブーストになっていたことによる影響もあり、相対的にHPブースト上昇の効果が大きくなったように思います。間をとって

攻撃1%:1
HP1%  :0.5
防御1%:0.07

程度とみて大きく外れていなさそうです。

これは戦闘ブーストの影響が、大まかな目安として攻撃1%=HP2%=防御14%だと言えます。

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